E7cd759e3cf0de4c0c93e4d516d1df00
みうさんのかーさんのときどき日記

2年ぶりのキャンプ⛺

2017/05/16 12:45 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ イベント 子ども 旅行・お出かけ 趣味 家族

5/3~5念願のキャンプに行きました✨

GW後半初日だったので、高速道路は大渋滞だったけど、綺麗な富士山も迎えてくれて、お天気に恵まれた久々キャンプスタート❗

とはいえ、木陰の風は冷たくて、すぐに上着を追加しました。


テントを張り終えてちょっとのんびりしたらお昼ご飯。

お好み焼きサイコー😃⤴⤴

横浜づくり🍺と供に頂きました🎵

昼寝したり、自然の中でゆったりした時間を過ごせました✨

晩ごはんは、いつも百貨店の催事で買っている『芳々亭』もつ鍋、七輪でそら豆や牛タンを焼きました。

川の音とカエルの鳴き声、隣のテントから響くイビキ(笑)を聞きながら、焚き火で暖まって就寝。


キャンプってわりとみんな早起きなんだけど、まったく起きない娘たち(笑)

朝食はもつ鍋のスープで雑炊のつもりで、タッパーにご飯も用意してきたのにスープが余らず💧

急きょミルク粥?に変更しました☺

コンソメスープにピザ用チーズや牛乳を入れて溶き卵で仕上げ。具は玉ねぎとハムだけ。

コショウをガリガリ引いて振りかけ完成❗

でもこれがメチャ旨い😆朝食にピッタリでご飯も無駄にせずにすんで良かった✨

でも、同じものはもう作れない(笑)

キャンプ中日はちょっと離れた所のお風呂へ🎵

広いお風呂でスッキリリフレッシュ。

また焚き火臭くなるけど、やっぱり体が軽くなる感じ。

スーパーで買い出しもして、テントにもどってお昼ご飯はこれ❗

今回は、ピサクラストは市販品で、トッピングをして焼きました。

生地はカリッと、具沢山で美味しくできました✨

ピザ2枚では4人でちょっと物足りなくて、非常食に持ってきていたお餅を使って作ったこちら❗

美味しくできました🎵

テントの数が一日目より増えて周りが大分賑やかになりました。

やはり小さいお子さん連れが多くて、うちも以前はこんな感じだったなーって。

今でも大して手伝ってくれないけど手はかからなくなってきたかな~(笑)

高3と中1の娘と一緒にキャンプ、よく来れてるなーって。

毎年、来年は無理かなーなんて言いながら、去年出来なかったけど10年以上、家族揃ってキャンプができるってありがたいって、安納芋の焼き芋食べながら思いました🍠

さて、夕食に向けてスモークをスタート❗

今回は餃子をスモークしてから焼き餃子にしました。

たくあんもやったけど、いぶりがっこって程にはならず、ふんわり香るたくあんに。タラコも美味しかった~ご飯が欲しい❗

スーパーで買った赤鶏を串打ちして焼き鳥用に、七輪で焼いたら最高の仕上がり🎵他にも豚トロや大きい海老も焼きました。


上の子がトマトスープ担当して、作ってくれました✨

夜は冷えるのであったかスープ必須です❗


スモークをつまみに飲みながら、キャンプの恒例、『絵しりとり』もやりました。

無言なので、またまた川の音が響きます(笑)

なぜ絵しりとりをやるようになったかは不明ながら、楽しみの1つです。


その後、焚き火でマシュマロ焼きながら、最後の夜を満喫しました。

最後の朝、3日間過ごした我が家を片付け。

お天気良くてホントに良かった🎵

田植えの始まった田んぼが山あいに点在する景色を眺めながら帰路へ。

黄緑色の葉っぱが鮮やかで気持ち良かったな~

無事帰宅し、この日は『こどもの日』ということで菖蒲湯に入りました✨

準備や片付けが大変なんだけど、それでも大切な時間を過ごせるキャンプは毎年行きたいな⛺

来年は上の子が大学生になってる予定だから、難しいかなと思いつつ…


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください