E7cd759e3cf0de4c0c93e4d516d1df00
みうさんのかーさんのときどき日記

13歳🎵大雪の誕生日⛄

2018/01/30 12:17 晩ごはん お菓子 イベント 子ども 家族

先週、下の子の誕生日、午後から雪予報だから、義母をショートステイに迎えにいったら買い物済ませて、ケアマネさんが来るから、終わったらケーキを焼いて…と計画していました。

ところが、義母が微熱があるということで、お迎えのその足で家の近くの病院へ。

そしたら大混雑❗駐車場も入れず、診察券出しに行ったら待ち合い室も入れず、車で二時間、全部で三時間かかってしまった。。。

インフル大流行と雪予報で午前に集中したようで。

買い物は車で待ってる間にダッシュで済ませたからいざ帰ろうとしたら、すでに13:30外は銀世界…

雪国育ちだけど免許は東京で取ったし、ノーマルタイヤで最後の坂を登れるか不安だったけど、無事たどり着きました🚙

あと30分違ったら、坂を登れてなかったかもと思うと(>_<)

一人ならまだしも義母は雪の中歩くなんて絶対ムリだし💧

ケアマネさんも玄関で待たせてしまい、義母がお昼を食べたのは14時過ぎだった~

私は軽く済ませてとにかくケーキ焼かなきゃ、ケーキ焼いたら今度は丸鶏も焼かなきゃいけなくてバタバタ(笑)

1.2kg位の小さい丸鶏のお腹は、ジャガイモとエリンギを炒めたものを詰めて、クレイジーソルトとオリーブオイルを塗って、200℃で60分、230℃で30分焼きました。娘が骨付きもも肉が好きで、でも売ってなかったので丸鶏❗豪華に見えるし✨(笑)

しっとりやわらい焼き上がりで義母も喜んでました。

ケーキの仕上げは上の子に任せ、1パックしかない生クリームを回りに無理矢理塗ったからカスカス(笑)

でもスポンジは6㎝の高さが出てフワフワ。

2回目の挑戦で大成功でした🎵

卵の湯煎がポイントだったかな☺

プレゼントは後日宿泊体験に使えるキャリーバッグを買ってあげることに。

いつもお下がりばかりだから、たまには新しいものも欲しいかと思って。

だんなと上の子はそれぞれ用意してくれてました。

だんなはチューナーマイク、部活で使うからずっと欲しがってたので🎺

上の子は、絶対自分もやりたくて買ってきたやつ(笑)

中古品だけど、プレゼントしようという気持ちが嬉しい✨

〆に誕生日恒例のホームビデオ見て、12年前の可愛かった(笑)頃を思い出しました✨

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください